人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C'est ça la France!!

paris2011.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 31日

ワーホリの一時労働許可証

29/03 thu

たまには人の役に立つ記事を書こう。
ワーホリでフランスに来ていて、Autorisation Provisoire de Travail(一時労働許可証)を申請する方へ、私のケースをご説明します。

* * * * *

ワーホリビザで渡仏し、フランスで仕事が見つかったら、Autorisation Provisoire de Travail(一時労働許可証)の申請が義務付けられています。
これ、原則的には、これをゲットすれば働ける、という規則だと思うのですが(未確認)、実際は働き始めてから申請・取得する人が多いようです。私は一度転職したので、2度申請しましたが、2度とも勤務開始後に申請しました。初回なんて、これが義務とは知らず(私も会社も任意だと思っていました。危ない !!!)、半年後に申請しましたが、問題なく受理されました。

フランス大使館HPには、次のように書いてあります。
http://www.ambafrance-jp.org/spip.php?article4284
仕事が見つかった方は、速やかに所在県の労働管理局(Direction régionale des Entreprises, de la Concurrence, de la Consommation, du Travail et de l’Emploi/ DIRECCTE)で、一時労働許可証(Autorisation Provisoire de Travail)を取得してください。この許可証は職種を問わず、契約書の期間に応じて、即時発行されます



以下、http://www.idf.direccte.gouv.fr/Adresse-et-horaires-d-ouverture,1474.html より

申請場所 : 2012年3月現在は↓です。頻繁に変わるようなので、要注意。
19, rue Madeleine Vionnet
93000 Aubervilliers
Tél : 01 70 96 13 00
Le Millénaireというショッピングモールの1階に入っています。入口は別。モールの正面入り口から向かって左に50mほど行ったところにあります。

受付時間 : 月-木 9 :30-12 :00



提出物 : 雇用証明書のコピー、パスポ-トの顔写真のページとビザのページのコピー
コピー機は、ショッピングモール内1階にもあります。

必要書類に関しては、私は確かなソースの情報を得られず、友達情報でしたが、上の3点でOKでした。念のため、全ての原本、自分の住所を書いた封筒と切手を1セット持って行くと良いと思います。以下に4つのケースを挙げます。

1) 友人A 2011年
上の3点のみ提出。封筒と切手は事務局側が用意してくれた。後日郵送にて、無事一時労働許可証ゲット。

2) 友人B 2012年1月 (私も同行した)
上の3点+自分の住所を書いた封筒+切手 を提出。事務処理ミスか、住所を書き間違えたか、郵便事故か。。。理由は不明だけど、未取得。

3) 私の1度目の申請 2012年1月
勤務開始から半年後に申請。まず上の3点を提出。封筒+切手を持っているか聞かれ、両方提出(切手は適当に0.78€のものを貼っておいた)。1週間以内に一時労働許可証が郵便で送られてきた♪♪

4) 私の2度目の申請 2012年3月
上の3点を提出すると、5分ほど待たされ、その場で発行してくれました!!
朝一で行って、空いていたからかもしれません。受付は9:30からですが、9:20に到着。驚くことにドアマンがすでにいて、中に入れてくれました。すでに5~6人待っている人がいて、整理券をくれました。フランスとは思えないgood organizationにびっくり!!!!!!

ちなみに私は、友達の付き添いで1回、自分のために2回行きましたが、3回とも同じ係員が手続きしてくれました。愛想は良くないけれど、手際の良いデキル感じの人で◎です。よって処理の仕方の違いは、個人の裁量によるものではないです。

一時労働許可証は、A4用紙1枚です。


* * * * *


以上、申請方法についての説明でした。終わり。


これにまつわるエピソードを1つ。
申請方法の確かな情報がフランス語で得られず、困ったなぁと思っていたところ。。。日本語で検索したら、詳細に分かりやすく説明してくれている記事↓発見。
http://ameblo.jp/his-paris/entry-11181314761.html
いいね、いいね~!!と思い読んでいたら、何と友達かっしーの書いた記事でした!!!!w 上のケース1はかっしーの体験談より、書かせてもらったよん。ありがとう♪

そのかっしーは本日本帰国。最後のSMS見られたかな?? 寂しいけど、日本での今後の活躍を応援してるよー!!!!!!!

by paris2011 | 2012-03-31 17:17 | 日記


<< Sola      sakura >>